車がなくては楽しめない?南相馬を自転車で走ってみた

「地方暮らし」や「地方での観光」と言えば車が欠かせない地域が多いです。

福島県南相馬市も例外ではなく、移動手段はほぼ車です。

しかし、車を借りる程ではない、ペーパードライバーで運転するのはちょっと・・・、でも行動範囲を広げたい!

そう思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

では、都心生活では欠かせない手軽な移動手段”自転車”での移動は南相馬で可能なのでしょうか?

地域の方に聞いてみると「自転車では行ったことがないからわからない」との声が多く聞かれました。

ならば!

どのくらいのエリアまで無理なく行けるのか?道は走りやすいのか?

そんな検証をするために実際に”自転車”を借りて走ってみました。

今回はレンタサイクルを利用し、南相馬市原町区を中心とした自然満喫コースと、街なか体験コースと2つのコースについてのレポートをお届けします。

南相馬訪問を検討されている方の、お役に立てると嬉しいです。

目次

自転車を借りる

今回は原ノ町駅から徒歩20分ほどのところにある「一般社団法人南相馬観光協会」にて自転車をお借りしました。

こちらでは、ノーマルタイプ2台、電動タイプ1台、合計3台の貸し出しを行っております。
今回は電動タイプの自転車をお借りしました。
電動タイプは1台しかないとのことだったので、電話で予約しておくと安心です。

2023年4月から努力義務となった自転車でのヘルメット着用。
MサイズとLサイズのヘルメットが用意してあり、安心して借りられました。

書類に記入し、10分もかからないうちに手続き完了!

こちらが相棒となりました、電動自転車です。

では、さっそく出発!

走ってみた!自然満喫コース

自然満喫コース

①南相馬観光協会

②道の駅南相馬

③福島ロボットテストフィールド

④北泉海岸

⑤農家民宿いちばん星

⑥移住相談窓口よりみち

自然あふれる南相馬を肌で感じるため、海、山を体験する自然満喫コース。

道の駅南相馬を通過し、福島ロボットテストフィールドの前を通り、海を目指します。

南相馬観光協会を出発してから大通りは平坦な道が多く、自転車の通行可能な歩道もあり、比較的走りやすい道が続きました。

福島ロボットテストフィールド前に到着!

南相馬観光協会から、おおよそ5.4km・約30分で到着。

福島ロボットテストフィールドは陸・海・空のフィールドロボットの一大開発実証拠点です。海側に面しており、広大な土地が広がっています。

福島ロボットテストフィールド前でロボットを発見。

南相馬では、公園などに、この”草刈りロボット”が設置されています。

芝をきれいに保つため定期的に稼働し、所定の場所に戻ります。家庭にあるお掃除ロボットの草刈りバージョンといった感じでしょうか。

晴れの日も、雨の日も、風の日も、草刈りをしているのかと想像すると、健気な姿に心打たれました。

南相馬へ訪れた際には、ぜひ”草刈りロボット”にもご注目ください。

草刈りロボットの活躍を見届けた後は、次の目的地、北泉海岸へ向かいます。

海岸通り沿いの道は、見通しのいい景色と、たくさんのソーラーパネルが並んでおり、とても印象的な風景です。

道は広く、自転車でも走りやすい場所で、お天気のいい日は、気持ちがいいです。

ビルが建ち並び、地下を行き来する都心での景色とは全く異なり、心が解きほぐされるような感覚になりました。

北泉海岸へ到着!

福島ロボットテストフィールドから、おおよそ4.3km・約25分で到着。

ここはサーフスポットとして有名な海岸です。

また、近くには公園も整備されており、地元の方からも親しまれている場所です。

夏には海水浴場にもなるとのことで、夏の賑わいが今から楽しみですね。

海岸で波音を聞きながら、広がる水平線を眺め、ゆったり過ごすひと時は、とても贅沢な時間でした。

自販機やトイレなどの設備もあり、休憩場所にもおすすめなスポットです。

さて、北泉海岸を満喫したあとは、もう一つの自然を味わう場所、農家民宿いちばん星へ向かいます。

途中では坂道もあり、電動自転車の力を思う存分発揮してもらいました。

道中の景色に癒やされながら、車通りが少ない道をゆったりと走っていきます。

農家民宿いちばん星へ到着!

北泉海岸から、おおよそ3km・約20分で到着。

農家民宿いちばん星は、東日本大震災以降、多くの方々のご縁を大切に想い、被災者・支持者の枠を超え、

「縁を響かせたい」

との願いを込めて開業した、里山・農家民宿です。

旬の食材で、地元のお母さん達の手づくり農家料理が大人気の「里山カフェ」もあります。

こちらは予約すればお昼ご飯も食べられます。

敷地の一角に、移住相談窓口よりみちのシェアファームがあります。

「地域の人との交流拠点にしたい」との思いで、農家民宿いちばん星さんの協力を得て、よりみちスタッフと、近くに住む畑の師匠と、毎週畑に通い野菜を育てています。

現在畑では、じゃがいもやタマネギ・サラダビーツなど、いろんな野菜がすくすくと成長していました。

夏には収穫できるそうなので、今から楽しみですね。

畑を見学した後、敷地内のアルパカの親子に遭遇。

こちらで飼われているアルパカです。

その他には、ヤギや猫、運が良ければ近くにいる馬にも会えるかもしれません。

なんとも、愛らしい動物の姿にここまで坂道の疲れは一気に吹き飛びました。

のどかな景色と動物たちに囲まれ、ゆったりとした時間を満喫。

さて、自然を堪能したあとは、街中へ戻ります。

移住相談窓口よりみちへ到着!

農家民宿いちばん星から、おおよそ6km・約20分で到着。

6号線を通り、一番長い距離を走りましたが、短時間で到着しました。

6号線は道が広いですが、交通量も多く、下り坂も続くので、スピードも出やすい場所です。
周りには十分注意しましょう。

のんびり走りたい方は、別のルートがおすすめです。

総走行距離おおよそ19km、走行時間約110分の自然満喫コース

広大な景色、川や波の音、ホトトギスが練習する声、芝を刈った匂い、心地よく吹く風、道ばたに咲いている花。

車では見落としてしまう発見や、自転車だからこそ体感できることもあり、何度も通ったことのある道も新鮮に感じながら、南相馬の自然を満喫しました。

道中は、自転車で走っている人、歩いている人と出会うことはほとんどなく、少し不安になる時もありましたが、のんびりと走れるコースでした。

このコースでは、途中アップダウンが激しいので、電動自転車で行くことをおすすめします!

体力は使いますが、心は満たされる自然満喫コースでした。

走ってみた!街なか体験コース

街なか体験コース

①移住相談窓口よりみち

②南相馬ジャスモール

③半谷商店

④はらまち製パン

⑤雲雀ヶ原祭場地

⑥移住相談窓口よりみち

生活拠点となる買い物へは自転車で行けるのか?そんなことを疑問に感じ、次は街なかを体験するコースへ。

インターン生の作ってくれた”まちあるきマップ”をもとに散策。

5㎞圏内で住むイメージが持てる場所や、南相馬の雰囲気や文化が分かる場所をまわってみます。

では、まずは南相馬ジャスモールに向けて、街なか体験コース出発!

南相馬ジャスモールへ到着!

移住相談窓口よりみちから、おおよそ2.7km・約15分で到着。

南相馬ジャスモールとは、イオンや、専門店が入っている相双地区最大のショッピングセンターです。

ほぼ一本道、平坦な道で、すんなりと到着しました。

南相馬ジャスモールの向かいには、原町高校があり、自転車に乗った学生とも多くすれ違いました。

自転車で行ける範囲で、生活に必要なものが揃う場所があることは、とても便利ですね。

次に向かった場所は、ここから近くの半谷商店。

地元農業高校出身者が開店したお店ということで注目されています。

半谷商店へ到着!

南相馬ジャスモールから、おおよそ1.2km・約8分で到着。

ケーキとお米のお店、半谷商店。

米粉を使用したお菓子や、お米の販売を行っています。

なかでもオススメは、”米シュークリーム”。生地にも、カスタードクリームにも米粉を使用しているそうです。

テイクアウトできる焼菓子や、ケーキも数多く販売されていますが、イートインスペースもあります。

のんびり店内で過ごす時間もいいですね。

甘い香りに包まれた後は、南相馬の伝統文化を感じることのできるスポットを目指します。

雲雀ヶ原祭場地へ到着!

半谷商店から、おおよそ3.8km・約25分で到着。

こちらは、国の重要無形民俗文化財に指定されている相馬地方の伝統文化「野馬追」の会場としても知られている場所です。

野馬追の時は多くの人が訪れますが、普段は散歩する方や、自然を楽しむ場所として、地元の方に親しまれています。

運が良ければ、野馬追の練習風景が見られることもあるそうですよ。

近くには南相馬市博物館もありますので、立ち寄ることも可能です。

半谷商店を出発してから、大通りを選びましたが、アップダウンも少ないので、走りやすい道でした。

途中、行ってみたい飲食店を発見したり、南相馬のソウルフードのひとつとして知られる”よつわりパン”のお店はらまち製パンや、コンビニエンスストア、ホームセンターの前を通過しました。

自転車で移動できる範囲内でも、生活必需品が購入できそうなお店や、飲食店が多くありました。

さて最後は、移住相談窓口よりみちへ戻ります。

移住相談窓口よりみちへ到着!

雲雀ヶ原祭場地から、おおよそ2.3km・約15分で到着。

住宅が建ち並ぶ道を走ります。道が狭い場所もあるので、十分注意しながら走りましょう。

総走行距離おおよそ10km、走行時間約60分の街なか体験コース

車だと「あっ」と言う間に通りすぎていく道も、自転車では様々な発見がありました。

ランニングをする方、犬の散歩をする方、庭の花を綺麗に剪定する方、畑作業をする方、聞こえてくる会話、とても心地のよい時間でした。

歩いて行くのは難しいけど、自転車であれば行動範囲ぐっとが広がりますね。

行ってみたかったお店に立ち寄れたり、新たに行ってみたいお店を発見したり、次の楽しみもたくさん見つけました。

街なかは平坦な道が多く、自転車でも走りやすい印象だったので、また自転車で街なかを楽しみたいです。

南相馬を自転車で走ってみた!まとめ

実際に自転車で走ってみて、車があるともちろん便利!だけど、自転車ならでの楽しみ方もあると実感しました。

車では素通りしてしまいそうなお店を見つけたり、五感で感じることのできる自転車での街めぐりは、新しい発見がありました。

駐車場がなくても、景色のいいところで止まれたり、寄り道しやすいのも自転車のポイントですね。

途中のきれいな景色を写真に撮ったり、のんびり寄り道しながら走ってみてはいかがでしょうか?
記載の時間は目安ですので、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

くれぐれも交通ルールはしっかり守って、南相馬での自転車で街めぐりを楽しみましょう!

気持ちのいい新緑の時期、ぜひ、機会があれば自転車でまわってみてください。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!